そろそろ...

本年最初の更新!季節はすっかり春に突入。
桜の花も終わり、日々なぜか冬のような寒さ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?



わたし(えぐち)は2月15日、予定日より10日遅れて、
緊急帝王切開でしたが、無事男児を出産いたしました。
出産に至るまで、体調よく過ごしてきましたが、
やはり高齢の初産、最後の最後いろいろありました...
心身ともに辛いこともありましたが、産みのよろこび、
この経験は一生忘れないと思います。歳が歳だけど、産めるならまた!と思えるくらい。

3月後半に東京に戻り、ひとり家族が増えた生活リズムがだいぶ整ってきました。
樋口のところは4か月を迎え、ぷくぷくかわいい盛りです!

そしてお互い保育園問題!
この東京の難関をくぐり抜け決まって通園も始まりました!!
うちの場合は45日で社会デビュー、園でいちばんのオチビです。

というわけでそろそろ仕事に復帰できるタイミングとなってきました。

レッスンの再会はもう少し先になりますが、
取扱店さまへの商品の出荷、新規のお仕事のご依頼、オンラインショップ出荷など、
少しずつスタートし始めております。
お問い合わせ、ご注文お待ちしております!!

今年も、というには既に3か月過ぎておりますが、
Rosetta*Hをどうぞよろしくお願いいたします。


えぐち

 

これからのRosetta*Hについて



気がつけば前の投稿から半年ほど過ぎておりました...
日々はFacebookページでの更新についついしてしまっておりました。

今年もあとわずか、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ブログ更新をしていなかった間、いろいろお仕事させていただいておりました。
販売店さまでの販売、個別のオーダーをはじめ、
イベント参加、レッスンやワークショップなど、
今年もまたたくさんの方とお会いする機会がありました。
























たくさんあって選びきれません...

明日20日(土)のお正月レッスン、
あさって21日(日)多摩川まるしぇ(東急多摩川駅下車すぐ)で、
みなさまとお会いするのが今年最後になりそうです。
尚、年内の営業は27日(土)までとなります。
個別のオーダーがややいっぱいいっぱいな状況ではありますが、
オンラインショップなどの出荷はそれまで可能です!
何かありましたらお声掛けくださいませ!!

そして、来る2015年の予定ですが...
なんと偶然に我々2人とも同時期に新しい命を授かりました。
樋口は先日12月9日に第二子となる女児を出産いたしました。
わたしは2月上旬に出産予定です。

それに伴い、
春の終わり頃まで新規のお仕事のご依頼およびレッスンなどをお休みさせていただきます。
販売店さまのご理解により、ただいまお取り扱いいただいている各店舗さまでは、
今後も販売していただけることになっております。
多摩川まるしぇは1月2月はお休み、3月より再開となり、
植物たちと共にロゼッタ商品も販売いたします。
またオンラインショップでの販売も、引き続き行う予定になっておりますが、
一時的に出荷不可の期間があるかもしれません。
間際のお知らせになってしまい、申し訳ありません。

仕事と生活、それを両立していくこと。
樋口は既に子どもが1人いる状態でRosetta*Hの活動が始まりました。
いかに自分たちが働く環境を作っていくか、
これはわたしたちにとって裏ミッションのようなものです。
わたしが仕事優先で動けていた状況から、
二人とも今までとはまた違う日々を迎えるにあたり、不安もたくさんありますが、
これからも力を合わせてRosetta*Hの世界を作っていきたいと思っています。

産休中(自営にそんなのあるのかな??)にいつもと違う時間の中で頭と心、
そして時には手を動かして。(結局やってしまう人々...)
なるべく早くまたみなさんとお会いできる日を迎えたいと思っております。

そんなわたしたちではありますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
再開の折にはこちらのブログ、
またRosetta*HのFacebookページでお知らせして参ります。

あと1週間!急に重くなったお腹をさすりながら頑張ります!!!
21日の多摩川まるしぇ、餅つき大会もありますのでぜひお越し下さいませ!!!
お目にかかれるのを楽しみにしています。

えぐち






 

20131230→20140101ノキモチ





本年も残すところあと1日と半分。
Rosetta*Hの活動をはじめて、まもなく1年が過ぎようとしております。

とにかく始動しよう、あんなこともこんなこともやってみよう、と
計画を持ちながら、かつ無計画な感じも持ち合わせてスタートした活動。

気がつけば思いも寄らぬことがたくさん、ほんとうにたくさんあった1年となりました。

何と言っても、やっぱり実店舗での活動ができた半年間。
gR switchでのショップ販売は、わたしたちにたくさんの方との出会いをもたらしてくれました。
また、ショップで販売するということに対する意識を思い出させてもらった場所でもあります。
わたしもさとこも、少し対面販売からは遠ざかっていたので。
基本ショップ育ちのわたしたち、とはいえ、
今わたしたちが基本取り扱うものが、お花屋さんのそれとは少し違って、
雑貨のテイストに近いものなんだと、認識を深めていけました。

何年も展示会装飾に声がけしてくださったり、わたしたちのことを他の方に紹介してくださったり。
そこから多くの仕事の機会をいただくことができました。

家族、友人、知り合いも然り。
とにかくみんながRosetta*Hを一生懸命営業してくれて、注文をいただくこともたくさんありました。

人と人とのつながり。
どれだけありがたいことか、身にしみた1年。
Rosettaも1年がすぎ、よちよち歩きでまた前へ歩みを進めていきます。


そしてそして、相方さとこ。
公私に渡り支えてくれてホンマにホンマにありがとう!!!
来年、よりいろんな仕事を経験して、Rosettaちゃんを一緒に育てていきましょう!!!
一生の語りぐさを一緒に経験していること、何にも代え難い時間過ごしていること、
最良のパートナーだと改めて感じています!!


新年のお仕事は6日(月)よりスタートいたします。
わたしは家族の事情で京都での年越し。
そこではなんにもできない娘ですが、両親のそばでゆっくり過ごしてきます。


本年も本当にありがとうございました。
来る2014年も素晴らしい1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

えぐち





 

最近の出来事



更新が滞っていました...2週間くらい???

11月29日、渋谷LOFT&さんでの販売が始まりました!
1月5日までの期間限定販売です。

時々店頭に立たせていただき、接客も。
たくさんの方に見てもらったり、手にしてもらったり、そしてお買い上げいただいたり。
Rosettaタグが付いた、Rosetta*H商品、たくさんの方の元へ飛び立っていく姿に、
バカが付くくらいの親心。
「みなさんのところでかわいがってもらうんやでー。」(じーん)

そして、季節はさらに先に。アパレルメーカーさんの来年の春夏の展示会装飾。
先月のこちらのお花畑に続き...


今まででいちばんたくさん納品させていただいた、別のお花畑。
Facebookにアップした際、生花と思われた方がけっこういらっしゃいましたが、
全てアートフラワー(造花)です。







展示会後これらは、
来年早々、実際この洋服が販売されるころに、全国いくつかの店舗でディスプレイとして活用。
最近こちらのブランドさんとはこういう流れで装飾依頼いただいてます。撮影にスライドしてもらったり。



はじめて根付きの植物での装飾も提案させていただきました。
願いが叶いそうなポージングのボディーのまわりに配置した植物は、
森の入り口、という幻想的なテーマがご希望。
植物屋さんが山から取って来てくれたシダなども交え、ある意味雑味を大切に、
かつブランドイメージを崩しすぎないようにエレガントなイメージも残して。






ネパール料理マーダルさんとのコラボレッスン、本当にたくさんの方にご参加いただき!
何重も重なった縁から、こちらでレッスンをさせていただきました。
土曜の朝を有効に使って、ランチもいただいてお休みを有効活用!!と、
いろんなイベントをされているんですよ。次回は21日にヨガですって!!
そして、LOFT&さんでのちいさなレッスン、だいた5日に1回開催しています。
短時間でぱーっと作れる、そんな内容で残すはあと2回。15日と21日。
クリスマスかお正月か、もちろんどちらも!もオッケー。お昼ごろから18時まで売り場横で開催です!



渋谷西武サンイデーさんでのこちらは通常ボリュームのレッスン。
すでにお正月飾りです。
18日のヘアサロンエリーゼさんの回は満席になりました!!
同じ内容を15日のLOFT&さんでのレッスンはまだ空きがありますので、
年末恒例Rosetta*Hからの1年の感謝の気持ちギフト付きレッスン、ぜひご参加くださいませ。

スケジュールや内容はこちらでご確認ください。

(ご予約はこちらへ直接メールいただければ大丈夫です 
Facebookページからメッセージいただいても大丈夫です!



かまわぬさんの浅草の新しいお店のレセプションパーティーにお誘いいただき、
技術はもちろんのこと、美しいテキスタイルやたくさんの色に刺激いっぱい。
そして、自分たちの仕事ばかり見つめてたここ最近の日々、
外の世界に連れ出していただいたことに感謝です。
オシャレ番長ありがとうございました!!



その翌日、表参道に新しくできたステキなものがたくさんつまったショップ、
Sugar townさんのレセプションにも参加。
こちらにはたくさんRosetta*Hの商品をお取り扱いいただいています!!

ちょうど1年前、オシャレ番長福島三千代さんが催してくださった
ステキ女子会に集まったメンバー、その中のひとりがこちらのお店のオーナーなのですが、
そのメンバーたちの品々も集結!!
現在プレオープン中、年明け1月にグランドオープンされますので、
お近くにお越しの際は、ぜひお立ちよりくださいませ。
(まいさま、もとこさま!!本当におめでとうー!!!)

そうそう、元同僚が作るこれまたステキなアクセサリーも!!
お店に行ったらOTTO OTTOのアクセサリーも要チェック願います!!!



アトリエには正月以降の材料がたくさん。
手首の腱鞘炎も、最近では痛くて当たり前でさほど気にならずに(ええのやろか???)







日本はクリスマス終わった瞬間、お正月、早春のイメージに即移り変わり。
LOFT&さんをはじめ、数か所で販売させていただいている商品の出荷もあと少しに。



また販売場所をお伝えいたしますので!!というか、こちらのは滋賀県守山市のラスティックさんです。
パッキンで見えてませんが、いろいろ15日から並びますので、
関西方面のみなさん、またまたどうぞよろしくお願いいたします!!


早起きした今朝。
最近このパターンで朝早くからお仕事しています。
寒いけど、充実の午前中を過ごすと、仕事がはかどります!!

さてさて今日はこれから朝一、仕入れに走ります!!


えぐち














 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
Rosetta-H元年でもあります、2013年が始まりました。

昨年末にHPが立ち上がり、実質1月からが私達のスタートでもあります。
スロースタートだった私達ではありましたが、これからは少しでも早くみなさまに
Rosetta-Hから贈り物ができるようがんばっていきます。
どうぞよろしくおねがいします!

 

とはいっても、お正月。私も相方も出身は関西。年末からそれぞれ実家でつかの間の休息です。
元旦の空、青く澄んだきれいな空でした。(雪雲がかかりやすい滋賀県では珍しい事なんですよ)
たこ揚げされる子供達がたくさん。冬の空ですよね。
ふと、ベンチを見るとかわいい忘れ物・・・?

いい具合に湾曲した小枝にゴムがつけられていました。きっとゴム飛ばし!!
子供が作ったのかパパが作ったのか・・・。

こんなかわいらしい小枝をみてしまったものだから、そこからは小枝探しに必死になってしまってました。休息中なのに・・・。

こんな日常の生活のなかからうまれる、素材・デザイン・ヒラメキは一番大事だったりします。
相方との創作には、いつも、どこどこの森にいる〜〜が〜〜〜なんて妄想から始まる事多々。
見ること、聞く事、感じる事がこんなに大事だったんだと今、あらためて感じます。

2013年いろんな感覚を経験しながら、成長していければなと思います。

ひぐち


カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

  • コラボレーションレッスン
    fukushima michiyo
  • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
    yayoi

リンク

プロフィール

キーワードで探す

フィード