みなさまにたいせつなおしらせです



突然ですが、
gR switchが今月末の10月31日(木)をもってクローズすることになりました。
よって、Rosetta*Hもここからまた新たな場所へと飛び立ちます!!!

あまりにも急な展開!!!
オーナーからの知らせに、当初我々もただただ驚きでしかなく。
しかしながら、物件の都合というオトナの事情、どうしようもありません...
ここに来たのは春の桜の直後、まだ半年しか経ってへんやないの!!!

クローズまであと1か月。
どうする???これからのRosetta*H!!!そして活動拠点は?????
仕事の合間に今後の展開を考え、お休みの日には新しい場所探しを。
ここまでわずか半月ほどの日々でありました。


新たなRosetta*Hの活動の拠点が定まり、
より一層わたしたちの世界観を発信できる、気持ちと場所の準備が整いました。
目黒区から大田区へ。
中目黒駅から多摩川駅へ。

目黒川の桜もとても好きですが、今度もまた素晴らしい桜の名所の側になります。
多摩川も近く、森のような公園があり、自然が多くステキな場所です。


そんな新たな場所では、ショップではなくアトリエとしての場を持つことになりました。
その空間からの発信は、
今まで以上に「生活の中の花や植物」という要素を強めていけそうです。

みなさんにお越しいただける状況が整い次第、場所をご案内させていただきます。


下記、その間Rosetta*Hどないすんねーん!というお知らせです。

オンラインショップでのお買い物は、移動の間も変わらずご利用いただけます。
クリスマスリースのアップは完了しておりますので、ぜひチェックお願いいたします!
お正月のお飾りもただいま製作中です。

オーダーでのご注文も、もちろん可能です!!
ブライダルやショップディスプレイなどの打ち合わせご希望の方は、
大変申し訳ありませんが、
この期間は外のカフェ、お客さまのオフィスやお店などで対応させていただきます。

11月、12月のレッスンは、いつもの世田谷のヘアサロンにて行います。
また、12月はそれ以外の場所でもレッスン予定が数回決まりつつありますので、随時、お知らせいたします。

引越し中に直接見てお買い物いただける場所も、ただいま打ち合わせ真っ最中。
こちらもオフィシャルな発表解禁になりましたら、お知らせいたしますー。

こうしていろんな場所へ、妖精であるRosettaはみなさんに会いに行きますよー!!!


しかしあと半月、gR switchでの営業がありますので、お時間のある方はぜひぜひ、ご来店お待ちしております。
やっぱりとっても好きなお店、閉めてしまうのはさみしすぎますが、
残りの期間、我々も存分に楽しんで過ごしたいと思います。


24日(木)より、一部商品をセール価格で販売致します。
30日(水)の定休日は営業いたします。



オーナーのgakuブランドの商品も、お買い得な価格にされるそうなので、
ご来店の際にはそこも要チェックです!!


明日も元気に、お店でお待ちしております!!!



えぐち










 

実店舗とオンラインショップ



植物たちはぐんぐん成長し、心地よい季節のようです。
しかし、急に汗ばむ季節を迎え、人間の方がぐったり。
まだまだ、夏にも手が届いていないのに。

ショップ営業に加え、今週は出張レッスン、展示会装花のお仕事を。
その合間に企画商品の打ち出しや、
来週以降のお仕事の提案を数件...気がつけば今日も閉店のお時間。

仕事の一区切りを迎えるまでは、
閉店時間を迎えても、
心地よい夜風をショップに送り込みながら、クローズせずにいたりします。
お仕事帰りに明かりが見えたら、立ち寄ってみてくださいね。



お花の仕事も今やパソコンを使うこと多々あります。
わたしたちは実店舗とオンラインショップの両方で営業しております。

今日は樋口が撮影して、サイズをはかってくれた商品を、
わたしがコメントをつけて、オンラインショップにあげる作業を夕方から一気に。


今回はミニミニのこんなナチュラルなアレンジメントや、


直径48センチの特大リース。


また、両面に装飾をしたリースもアップしております。
どこからみてもお花のある状態なので、
宙に浮かせて飾ることもできますよー。



ふと気がつけばアジサイのものばかりピックアップしてしまいましたが、
他の素材、花材を使ったものもオンラインショップにアップしています。



ギフトや、ディスプレイをお探しの方、ぜひご覧くださいませ。
実店舗では実際手に取って見ていただけますので、
なかなか平面の画像では立体感が伝わりにくいので、
お店にもぜひお越し下さいね。


来週納品のお仕事で使用するユリのかぐわしい香りの傍ら、
パソコンを使った仕事も今日はおしまい。

というわけで、お店もそろそろクローズいたします。


えぐち






お店にある鉢物たち




こんにちは。

母の日のオーダー、またご来店いただいたお客さま、
ありがとうございました。

世の中にRosettaのブランドタグをつけたお花が旅立って、
どの子も無事故で配達完了できました。
「生花じゃないものをもらったのは初めて!」
「リースってクリスマスだけじゃないのね」
などなど、お母さまの反応までお伝えいただいた方も!


そして、ちょうどオープンしてひと月が経ちました。
その間お会いしたお客さまとの会話の中で、
みなさんが求めていらっしゃるものを、
わたしたちなりに解釈して、またお店で展開していきたいと思っています。



日中はすっかり初夏の陽気に。動くと汗をかくようになりました。

お店にある鉢物、何やら少し変化してきました。
小さい花が着いてきたものがちらほらと。
(小さいので、画像は大きめで)



ハートカズラ。
とても長いものを手に入れたので、大切に更に長くして店頭に。
にょきにょきと、触覚の出たような小さな花が。



そして、シンボルツリーのオリーブにもたくさんの花が咲きました。
マンザニーロという大きめの実がなる品種のもの。
まだまだ小さな木なのですが、秋に少しでも実ができたらうれしい。



ディコンドラにも、ホントに小さな花が。
急速にのびのびになったきた葉の間に、ハコベのような素朴な花が。


管理はそれなりに手がかかりますが、
すくすく伸びていく植物に、朝水やりをすることが何と心地よい!
こちらの精神状態がかなりよくなります。

ちょっと買いすぎたなーと思ったのですが、
あれよあれよとみなさまにつれて帰っていただき、
明日の定休日には、新しい住民を仕入れに行きます。


というわけであさって以降、
お店にお越しいただいたら、小さなお花をぜひチェックしてみてください。


えぐち



Rosettaフレームが!!!

GW後半、気持ちのよいお天気に恵まれ、
接客しつつ、作成しつつ、過ごす日々でも十分楽しい日々。


母の日オーダー、急な告知にも関わらず、
じわりじわり、ご注文いただいております。

(まだ間に合います!ご来店もしくはhttp://shop.rosetta-h.jpから絶賛受付中!)


友人、知人もこの期間は足を運んでもらって。
遊びに行かずとも、話をするだけで楽しい時間を過ごせました。
みなさん、ありがとうございました!


そんな連休最終日の18時ごろ。

Rosetta産みの親、藤本さんの奥さまよしこさんがご来店。
わたしに手渡した、白い箱。

その中に入っていたものは...




何となんと!!!Rosettaがフレームの中にいるではありませんか!!!
「美貴ちゃんから、オーダーもろててん。」

花屋勤務時代、いろんなことを一緒に経験した仲間のひとり。
今は広島でいちばんイケテるフラワーショップのオーナー。

SHAMROCK 原田美貴さんがお店のオープンにと、
藤本将さんにお願いしてくれていたのです!!!


こんなお宝!!
さっそくショップの中に飾っています。


Rosettaに見守られながら、今日もまたがんばろう!!


SHAMROCKさん、ホンマにホンマにありがとう!!!



そんなステキなお花仲間のお店、

HPもステキですが、実店舗はもっともっと最高!
まだ実際に行けてないのですが、
広い店内ではいろんなイベントをやったりもして、いい感じですよ!!


こうして、同じ志の仲間として、よきライバルとして、刺激し合いながら、
これからも紹介し合えたら...
きっと...お花やグリーンをひとりでも多くの人に知ってもらうきっかけに、
つなげていくことができるのではないかなー?と思っています。


えぐち








手しごと

花の仕事をはじめて、10数年。


手がガサガサに荒れて、
クリームを塗っても追いつかず、マニキュアしてもすぐはがれてしまう。
それも働き者の勲章とばかりに、
来る日も来る日も、せっせと手を動かして。


気がつけば、普通の指輪は入らないような、
握力50のわたしの手。(元々力のありあまった手だったみたいです...野球してる人並み)

花の仕事を選んだ理由のひとつに、
「自分の手で作ったものを販売したい」ということがありました。

できあがって、売れていき、また作って。

ある種の「快感」を覚えたら、
いろいろしんどいこともつらい事があっても、やめられないこの仕事。
(同業者のみなさん、そうですよねー??)



今はこのブログもそうですが、
PCを使うことが多くなって、いざ文字を書く時漢字が出てこなくなったりしますよね。

そうはいっても樋口もわたしも、文字を書くことがとても好きです。


お店で用意しているメッセージカード。
作業していて出てくる、小さな枝や葉、花たちをカードにくっつけました。

ひとつひとつ違うもの。お好きなものを選んでくださいね。



カードまで手しごと...ですが、これも作ってるとついあれもこれもとなって、
時折スペシャルなものがくっついてたりするので、
お店に来られたら、要チェックです!


連休最後の日。
中目黒は初夏のような日中から、
風が抜ける気持ちのいい夕暮れをむかえます。


えぐち









カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

  • コラボレーションレッスン
    fukushima michiyo
  • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
    yayoi

リンク

プロフィール

キーワードで探す

フィード