本年もよろしくお願いいたします



新年あけましておめでとうございます。

アトリエにはシンプルで力強いイメージのしめ飾りを。

明日6日より、Rosetta*H仕事初め。
まずは渋谷のLOFT&さんでの販売延長のおしらせからお知らせ致します。

本日5日までの予定でありましたが、
15日(水)まで延長して販売していただく事になりました。
早春をイメージしたリースやアレンジメントなど、
これからの季節を演出するお花の提案をご用意してお待ちしております。


父が入院した為、急遽帰省となり、今年も年越しは京都で迎えました。
思えば昨年は3回の入退院、命に別状はないものの、体は辛そうで。
気持ちや頭の中がしっかりしているのに、
思うように体が動かせずかわいそうではありました。
父の世話、自営の仕事、そして家事と
全てを抱えて不安がる母のそばで、少しは親孝行できたでしょうか。
そんな日々ではありますがせっかくのお正月、母を労い、
おいしいもの食べて、お酒も飲んで、しゃべって笑って過ごしました。
というか、母がやっぱりおいしいものを用意してくれてたんですけどね!

4月でわたしも40歳。
両親が抱えてきた荷物を少しでも軽くしていけるよう、
もっとしっかり生きていかないと。
親子の中での役割を少しずつシフトしていく時期が来たと、
小さくなった母の姿を見て、少しでも何かできることをと、
気持ち新たに東京に戻ってきました。


明日からの仕事に備え、今日はゆっくりと。
家の中を整え、食事を用意し、東京の家を整えて!

いろんな楽しいお仕事のご報告をこちらで今年もたくさんできますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

えぐち

 

アトリエでの日々

あっという間に11月も明日で20日。



アトリエに引越ししたわたしたち。
ついでにそのあとすぐそこへ、わたしの住まいもお引越し。
引越し2連続で、なかなかヘビーな日々ですが、新しい生活をワクワクしながら過ごしています。
予定の仕事をこなしている毎日では、
アトリエはまだまだ整わず、作業場状態が続いております。





最初の仕事はブライダル。生花で久しぶりのブーケ作成。

そして先日、アパレルメーカーさんの春夏の展示会装飾を担当させていただきました。
こちらのメーカーさんとは、かれこれ長いおつきあいです。
また、12月最初に、今まででいちばん大きな規模のお仕事もいただき、緊張と楽しみが混ざり合った感覚です!!





白い空間にパッキリした色のお花、すがすがしい気持ちになります。


そして、お知らせが遅くなってしまったのですが、情報解禁になりましたので!

11月29日から1月5日までの間、
Rosetta*Hは渋谷西武モヴィータ館6Fの「LOFT&」という新しいお店で、
クリスマスからお正月、早春の商品を販売させていただきます。

レッスンも行います!いつものような内容と、ぱっと来てさっと作れるちいさなレッスンも開催!
詳しくは→ こちらでご確認くださいませ。

そう、ホントの意味でアトリエ最初の仕事は、こちらで販売する商品の作成。
朝から晩までひたすら作る、実はそんな毎日です。


(もっともっといろいろありますが、オープンしてからのお楽しみ!!)

久しぶりにけっこうぱっつんぱっつんの日々ですが、
いろんな方の縁で、オープニングに呼んでいただいたこの販売のお話。

いい売り場になるよう、わたしたちも精一杯がんばります!

時折売り場に立つ予定です。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

11月29日(金)10:00オープンです。
[LOFT&]  渋谷西武モヴィータ館6F&7F Rosetta*Hは6Fでの販売です。


今日もあとちょっと頑張ります!
フローリストの仲間も今バタバタなはず!あ、それ以外のお仕事の方もきっとそうですね。
すっかり冬っぽい日々です。風邪を引かないようにしましょうね!

えぐち



 

新たな場所へと

昨日10月31日をもって、
Rosetta*Hショップ営業のお店、gR switchが閉店いたしました。



オーナーブランドのgaku時代から10数年、
わたしも当初はお客として、このお店に来ることが楽しくて、
とっても好きな空間でした。

たくさんのモノ、そしてオーナー夫妻の周りにはいつもたくさんの人が。
気づけば何時間もおしゃべりして、外はいつの間にか暗くなって、なんてことがしょっちゅう。
閉店をお知らせしてから昨日までに、
いろんな時代にお店に来られていたお客さまにお越しいただきました。

わたしたちのような産まれたてブランドを受け入れてくださったオーナーには本当に感謝しています。
Rosetta*Hは、生まれたばかりの赤ちゃん状態から少し成長して、
次の場所へ旅立ちの時を迎えました。



明日朝には、この荷物たちを携え、田園調布のアトリエに。

なーんにもまだないアトリエではありますが、
庭に面した部屋での活動に、すでにワクワクする気持ちでいっぱいです。

ホンマにまだなんにもないのですが、ちらっと。


この空間で、また気持ち新たに活動していきます。

Rosetta*H商品を見ていただける場として、
様々な案件の打ち合わせ場所として、レッスンの場所として。

庭のある場所に移るので、植物のご提案にも力を入れていこうとプラン中です。

状況整いましたら、みなさまにご連絡させていただきます。


お仕事のご依頼や、レッスンのお申し込みなど、移動中ももちろん承っております。
お店で最後の最後、みなさんにいろいろお買い上げいただき、
若干商品品薄ではありますが、オンラインショップの営業もおやすみしてません!!

そして、Rosetta*Hの商品をお取り扱いいただけるショップのご案内、
こちらも状況整いましたらご連絡いたします。

11月から12月は、レッスンの回数、内容が増えています。
まだ発表できないものもあるのですが、決定ものからお伝えいたします!!

ありがたいことに年内のお仕事やレッスンのスケジュールがやや立て込んでおります。
お急ぎのお仕事の場合は、その旨お伝えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


えぐち








 

2013年前半終了

今朝は京都から友人が、午後の研修前にお店を見に来てくれました。
こんな一品を携えて。


今日は6月30日。水無月を食べる日。

京都育ちのわたしには、子どもの頃から慣れ親しんだ習慣。
この半年の身の汚れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する。
昔の人は夏を乗り切る為に、氷を口に含んでいたそうですが、
庶民には手に入らなかった氷を模して作ったお菓子。

(と、見本の文章でみなさんにはきちんとお伝えいたします。)

わたしの母は、季節の行事を大切にしていて、
子どものころから当たり前にこういうことをしてくれていました。

明日には忘れてしまってる気持ちではあったりもするけど、
その日にはそういうことを考えたり思ったりして、
何かと節目を大事にして過ごしてきたのかもしれない、
当たり前の日々の暮らしの中に。

習慣ということももちろんですが、この食感と味が大好き。
東京では手に入りにくい、季節のお菓子を持ってきてくれた大切な友人。

管理栄養士として常に頑張る彼女と、短い時間でお互いの近況を報告し合って。
節目の日に、習慣を持ってきてくれて、
彼女との話で更に、今日までを振り返りつつ、
明日からの2013年後半のことを考えられるいい時間になりました。



今年になったばかりの頃には考えられなかったようなショップ営業という展開を迎え、
お客さまと日々接して、自分たちらしさを打ち出しつつも
お客さまの欲する品物は何だろうかと考える毎日。

いろんなことを考えたり思ったりしながらも、
超直球で、「これわたしすき!!!」ってバスッと出すものが、
いちばんいいんちゃうん???と最近思ってて。
(ものすごく当たり前のハナシですが、感覚でお読みいただければと)

その「これわたしすき!!!」には既に、
お客さまのこと、商品としての価値、その他諸々そういう思いを十分込めてるって。

「こんなもの作ろう、あんなもの作ろう!」
「こんなんもあんなんも、きっとええでー、ぜったいええでー!!!」
話しながら手を動かし、心に浮かんだものを形にしていく。

明日からの2013年の後半、
さらにバスッとズバッと、グッときてキュンとなるような!!!
(すいません、西の人間は音での表現がどうしても多い)



Rosetta*Hの世界観を、また一歩前に進めよう!!!




コサージュのアップばかりの最近でしたが、
お店の新商品のご案内を。ステキなソープブランドが登場しております!
FATTORIA DI BELCANTOというイタリアのブランドで、
赤ちゃんも使えるくらい、優しい天然成分でできてるそう。



しかもとってもお手頃な価格帯。
そうそう、明日からのお中元シーズンに、
さりげない装飾をしたバスケットに入れて贈り物にしてもいい感じ。
ソープに使用されている植物で装飾してみたりと、連動性のある内容のものもご用意。
暑い季節に、とってもいい香りのボディーソープやハンドソープです。



先日Rosetta*H Facebookページでさらっと掲載したこちらの画像。
シチュエーションとしては、
ベビー誕生のギフトを入れるバスケット、と気持ちで作成しました。

バスケットの渕にデコレーション。
後に何か入れて、ご自宅のインテリアグッズとしてお使いただける、という発想です。



摘んできたシロツメクサをバスケットにばさっと入れた感じのアレンジメント。
こちらを上から見ていただくと、



半分以上は空間になっています。

ギフトの脇役として存在するバスケットや箱、ラッピングという存在も、
それそのものがギフトになったり、2倍のギフトになったり、
その後も手元に残して楽しんでいただけるようなものであったらなあ、と。
Rosetta*Hブランド開始当初から思って作ってきました。

これ、明日からの下半期に、より充実した内容で打ち出したいなーと思っています。


ショップは本日お休み。
事務しながら、もう少し仕事をして。
三時のおやつは、いただいた水無月を楽しませてもらおう。


***7月のレッスン受付開始しております***



本日は文字が多くなっちゃいました...
えぐち









Rosetta*H gR switch内にショップオープン

久しぶりの更新になりました。

突然の報告になりますが、
Rosetta*Hは4月12日(金)より、
中目黒gakuの新展開、gR switch内にショップオープンすることになりました。
(詳細はnewsのページにアップしています)


gakuオーナーから突然のお誘いを受け、このような事の運びとなりました。

旧gakuの閉店の報告を聞いたと同時に、
今度はそこへ自分たちがお店をするというハナシになるとは...

自分たちでも驚く展開。

始動しはじめたばかりのRosetta*Hの活動。
まさかショップ、しかもインテリアの人と融合したカタチで...
わたしたちだいじょうぶ???
ロゼッタはまだ産声あげてたった3か月だけど!!!

いろいろ考えた結果、「とにかくやってみる」が結論となりました。


ここしばらくは準備の毎日を過ごしています。しかも急ピッチ!!

店内まだ整っていませんので、少しイメージできる一部だけですが、
こんな感じになってきました。
(店はだいたい半分ずつそれぞれのブランドのエリアにしているので、
これはわたしたちサイドです)





なんとかオープンのめどがたち、
本日みなさまにお知らせできることになりました。


gakuオーナーはインテリアプロデュースを主な仕事にされていて、
今までのショップのgakuでは(若干ややこしめですいません)
新しいもの、古いもの、作家ものの雑貨や家具を販売されていました。
今度のショップでは、
素材そのものを生かしたシンプルな家具製作と提案、
新旧にとらわれない感覚でセレクトされた
カメラや時計などのファッションアイテムをラインナップされます。
オーナーと同じく、やや男性よりなアイテム展開です。
そう思うと、わたしたちはやや女性よりなアイテム展開。
我々と同じような世代の方々に、
一緒にお越しいただいても楽しんでいただける感じになりそうです。



gakuは花や植物にまつわるものを添えて、Rosetta*Hはインテリアを背景に、
お互いの要素を融合しながら、ショップでは共存していきたいと思っています。

ご自宅に飾られるものももちろん、
ショップやイベント装飾にもお役に立てそうなプロ嗜好アイテムも、
店内でイメージしていただけるよう展開していきたいと考えています。


あと10日あまりでオープンになります。
その頃には目黒川の桜はすっかり葉桜になっていることでしょうね。

新緑のシーズン!と目当てを切り替えて、
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。


3月にオープンしようと計画していたオンラインショップですが、
このショップオープンと同時に延期しております。しばらくお待ちください。


えぐち










カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

  • コラボレーションレッスン
    fukushima michiyo
  • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
    yayoi

リンク

プロフィール

キーワードで探す

フィード