あたたかな2月のスタート

2月最初の土曜日。
東京では44年ぶりのこととか、2月に20度越えの日中。
節分を前に、春が確実に近づいてるんだなーと感じました。


Rosett*Hの商品は、現在生花や植物以外の
アートフラワーやドライ素材などをメインに構成されています。
とはいえ、それらの仕事をお受けすることももちろんあります。

昨日はとあるプランのネタをひろいに、鉢物の卸売へ朝から出かけました。



ここしばらく、
「つり下げる」
「垂れ下がっている」
という植物がわたしの注目しているもの。

限られたスペースでの生活、置くものには限界がある時、
空中という空間に、植物を存在させてみるのはどうかなあ?と思っています。


トラカン、と略して読んでたこの子も、葉色のバリエーションが増え、
いい感じの鉢サイズ&しげり加減。




エスキナンサス、赤い花が美しかった!切り取ってブーケで束ねてみたい衝動に駆られた。

おなじみのアイビーやグリーンネックレス、シュガーバインなどだけではなく、
特に多肉質な葉のものが、ここ最近増えたなーと思います。

いつかこんなのわっさりつり下げて、
見上げる空間をみなさんに見ていただけたらなーなどと想像しつつ撤収。

午後は買い物ついでのぶらぶら散歩。



ここから眺める高層マンション群と隅田川と空のコントラスト、
東京を感じることができて好きなスポット。

どちらかというと考え事をする時には、
じっと座って、部屋の中でというタイプでしたが、
最近、外を歩いて、そして時々立ち止まってというスタイルがいいらしく。

そうそう、先日Facebookにも投稿してたくさんいいね!をいただいた
あの宿り木を見つけたときも、まさに考え事真っ最中。


皇居沿い、武道館に入って行くあたりの木にこんなにたくさんの宿り木が。
都内で見たのははじめて。

きっと今、仕事のことを考えることが多くなって、
自然の中から、何かを得たい気持ちが強いんでしょうか??
しかしながらこの出会いにはびっくりして、
いろんな人に伝えたくなり、考え事一時中断してしまいました...


いろんな記憶や思いを、
「振り返り」ながらRosetta*Hの商品を生み出している感覚があります。
どちらかと言うと、
前だけ見て進みたいタイプの人間ではありますが、
今やこれからをもちろん感じたり夢見たりしつつ、
今まで見聞きしてきたものや、行った事のある場所、という経験も、
カタチにしていくってこういう作業なんだなーと最近考えていました。

また、明日からも頑張ろう!!

というか、今とっても現実的なパソコン仕事の合間だった...
(あ、現実逃避感満載ですが、そこまで嫌な訳じゃないですよ!)
そこへ戻ります!!今からもう少し頑張りますー。

あ、今日は節分、豆まき豆まき!!!


えぐち








関連する記事
コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

  • コラボレーションレッスン
    fukushima michiyo
  • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
    yayoi

リンク

プロフィール

キーワードで探す

フィード