2013年前半終了

今朝は京都から友人が、午後の研修前にお店を見に来てくれました。
こんな一品を携えて。


今日は6月30日。水無月を食べる日。

京都育ちのわたしには、子どもの頃から慣れ親しんだ習慣。
この半年の身の汚れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する。
昔の人は夏を乗り切る為に、氷を口に含んでいたそうですが、
庶民には手に入らなかった氷を模して作ったお菓子。

(と、見本の文章でみなさんにはきちんとお伝えいたします。)

わたしの母は、季節の行事を大切にしていて、
子どものころから当たり前にこういうことをしてくれていました。

明日には忘れてしまってる気持ちではあったりもするけど、
その日にはそういうことを考えたり思ったりして、
何かと節目を大事にして過ごしてきたのかもしれない、
当たり前の日々の暮らしの中に。

習慣ということももちろんですが、この食感と味が大好き。
東京では手に入りにくい、季節のお菓子を持ってきてくれた大切な友人。

管理栄養士として常に頑張る彼女と、短い時間でお互いの近況を報告し合って。
節目の日に、習慣を持ってきてくれて、
彼女との話で更に、今日までを振り返りつつ、
明日からの2013年後半のことを考えられるいい時間になりました。



今年になったばかりの頃には考えられなかったようなショップ営業という展開を迎え、
お客さまと日々接して、自分たちらしさを打ち出しつつも
お客さまの欲する品物は何だろうかと考える毎日。

いろんなことを考えたり思ったりしながらも、
超直球で、「これわたしすき!!!」ってバスッと出すものが、
いちばんいいんちゃうん???と最近思ってて。
(ものすごく当たり前のハナシですが、感覚でお読みいただければと)

その「これわたしすき!!!」には既に、
お客さまのこと、商品としての価値、その他諸々そういう思いを十分込めてるって。

「こんなもの作ろう、あんなもの作ろう!」
「こんなんもあんなんも、きっとええでー、ぜったいええでー!!!」
話しながら手を動かし、心に浮かんだものを形にしていく。

明日からの2013年の後半、
さらにバスッとズバッと、グッときてキュンとなるような!!!
(すいません、西の人間は音での表現がどうしても多い)



Rosetta*Hの世界観を、また一歩前に進めよう!!!




コサージュのアップばかりの最近でしたが、
お店の新商品のご案内を。ステキなソープブランドが登場しております!
FATTORIA DI BELCANTOというイタリアのブランドで、
赤ちゃんも使えるくらい、優しい天然成分でできてるそう。



しかもとってもお手頃な価格帯。
そうそう、明日からのお中元シーズンに、
さりげない装飾をしたバスケットに入れて贈り物にしてもいい感じ。
ソープに使用されている植物で装飾してみたりと、連動性のある内容のものもご用意。
暑い季節に、とってもいい香りのボディーソープやハンドソープです。



先日Rosetta*H Facebookページでさらっと掲載したこちらの画像。
シチュエーションとしては、
ベビー誕生のギフトを入れるバスケット、と気持ちで作成しました。

バスケットの渕にデコレーション。
後に何か入れて、ご自宅のインテリアグッズとしてお使いただける、という発想です。



摘んできたシロツメクサをバスケットにばさっと入れた感じのアレンジメント。
こちらを上から見ていただくと、



半分以上は空間になっています。

ギフトの脇役として存在するバスケットや箱、ラッピングという存在も、
それそのものがギフトになったり、2倍のギフトになったり、
その後も手元に残して楽しんでいただけるようなものであったらなあ、と。
Rosetta*Hブランド開始当初から思って作ってきました。

これ、明日からの下半期に、より充実した内容で打ち出したいなーと思っています。


ショップは本日お休み。
事務しながら、もう少し仕事をして。
三時のおやつは、いただいた水無月を楽しませてもらおう。


***7月のレッスン受付開始しております***



本日は文字が多くなっちゃいました...
えぐち









コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

  • コラボレーションレッスン
    fukushima michiyo
  • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
    yayoi

リンク

プロフィール

キーワードで探す

フィード