オーダーメイド??カスタムメイド???


コサージュ、方々から反応いただき、
丸いカタチ以外もできないでしょうか?ということで、


横長のもの、作ってみましたー。
まっすぐ横と、若干三日月型の2種。
端を後ろに少し反らしているので、
洋服、帽子などにフィットした感じでつけていただけます。

丸はウッドチップで後ろの処理をしましたが、
こちらはリネンテープを使用。

パンツのポケット部分、ブラウスの襟と同じくらいの幅なので、
そこにつけるとまたかわいかったりします。


(ちなみに価格は丸いのと同じでございます)




子どもが使うピン、なんかかわいいのできないでしょうか??というリクエスト。

相方樋口には2歳前の娘っこがいるため、相談。
「子どもすぎるデザインで、キラキラとかハデハデな色とかで、
ほしいと思うものがなかなかない上、微妙に高く感じる価格帯で買い切れない。」
という回答を得る。

なるほどなるほど、市場調査、ネット検索などなど、
世の中に出回るものをチェックし、依頼主にも再度相談しながら、
Rosetta*Hならではの感じをプラスし、作成。

幅1センチ、横5センチの子ども用のピン。ピンセットで小さな世界観を作り上げていく。

子どもはなくしやすいから、また左右につけることも多いから2つセットのにしよう!
左右違うものだったら、
アシンメトリーに付いてたらとか、
逆に全く同じもの2つだったらとかアイディアも浮かび...



こんな感じに仕上がりました。

子どものお友だちにプレゼントしたい、ということでひとつずつラッピング。



暑い季節、毎日のように使ってもらえたらうれしいです。
乳幼児用のものではないので、
大人も十分使えるので、お揃いで使ってもいいのかも!



そうそう、昨日うれしい出来事が。

先月の記事に掲載したブーケをお持ちになった方から、
挙式でのお写真をお送り頂きました。




お手紙とスイーツを同封してくださいました。

リゾート婚の為事前に準備ができてよかったこと、
大好きなひまわりを持って挙式できたこと、
そして新居に飾って、思い出にしていただいていること。

何度も感謝の言葉を書き綴っていただき、
お礼のお電話をしたところ、また気持ちを言っていただいて。
こちらの方こそ、本当にありがとうございます。うれしすぎました!!


人と人との関わりにモノが介在し、モノはまた人と人を結びつける。


花の仕事をしてからずっとこういうやりとりが楽しくて、
ここまで続けてこられたんだろうなーってつくづく思うのです。

オーダーメイドと言うのか、カスタムメイドというのか???

お客さまの気持ちやご希望を、わたしたちは形にしていく中、
花屋としてのご提案をお伝えし、また形にしていく。


こんなのほしいなーっていうものがありましたら、
お気軽にお問い合わせください。

わたしたち、そういうコミュニケーションがとても好きなんですー。
花の仕事ももちろんですが、人との関わりがまた楽しい。



(今朝Facebookにアップした糸井重里さんの記事を見習おう!としたものの、
結局長々説明してしまい、反省。)


えぐち


フラワーレッスン、まだまだ募集中ですー。


















コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

  • コラボレーションレッスン
    fukushima michiyo
  • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
    yayoi

リンク

プロフィール

キーワードで探す

フィード