コラボレーションレッスン

昨夜はRosetta*H初めてのコラボレーションレッスン。
通常のフラワーレッスンとは別に、
お花や植物に、別な素材を組み合わせた内容のものを提案してみたいと思っていました。
わたしたちの世界観に共感してくださる方、誰かいないかなーと、
やっぱり最初に頭に浮かんだこの方にお願いしたところ、快諾いただきました。



福島三千代先生。
以前お仕事でご一緒してからのおつきあい。
クラフト系の仕事のプロ中のプロ!!!
MDからプランナーから商品デザインから何でもござれのスーパーウーマン。
言うまでもなくセンス抜群。わたしたちもこの機会をとっても楽しみにしていました。


今回は、スカーフとコサージュを作る、というレッスン。

スカーフの素材はリネンとコットンが半分ずつ、和歌山のメーカーさんが作った国産品。
そこへ、消しゴムハンコで作った模様を付けていき、
Rosetta*H提案のアンティークカラーのあじさいのミニコサージュと、
色のマッチを楽しんでいただく、というもの。


いろんな材料が並び、受講生の方も揃われ。


福島先生のレクチャーが始まり、レッスンスタート。
スカーフの長さを確認して、裾を少しほどいてフリンジを出すところから。

消しゴムハンコの図案と色を考えつつ、
コサージュに使用するアンティークカラーのあじさいの色を考えながら。


消しゴムを彫り、スカーフにスタンプを。
ワイワイおしゃべり、時には黙々と。


色を定着させるため、アイロンをかけて。



福島先生らしいちょっとしたアクセントの提案、
スカーフの端に、ちょっとだけキラキラビーズを。

盛りだくさんの内容、限られた時間の中。
みなさん、時間内にスカーフ完成までたどり着かれて優秀!!!



コサージュ作成では、福島さんのナイスアイディア!
裂いたスカーフの糸を、あじさいに絡めて小さなコラボが誕生。


ご自身のイラストのお仕事のデザインをスタンプに。
全体が見えるように、こんな風にたっぷり巻いてもステキな模様に仕上げられました。



とってもこの方「らしさ」が随所に出ているスタンプの柄。
普段のお洋服ともバッチリあって、使い回し頻度高そう!


Rosetta*Hのイラストを描いていただいた藤本さんが、
事前にご自身のイラストで作られたスタンプを持参して奥さまがご参加。
見えにくいですが、洋梨のスタンプ。そのまま商品になってしまいそう。



他にもブドウ、鳥など、Aiken Drumワールドがスカーフの中にいっぱい。
優しい色合いのコサージュも、その世界に寄り添いました。


あっという間の2時間。
レッスン後のティータイムでのおしゃべりも公私に渡って更に盛り上がり、
みなさんが交流を深めていただくひとときとなりました。


最後は福島さん、こんなステキなラッピングでみなさんにお渡しされて。



季節に1回、福島先生とのコラボレッスン、今後も予定しておりますのでお楽しみに!!!

福島三千代先生blogはこちら

8月はRosetta*H通常レッスンを2会場で開催です。
8月のレッスンスケジュールはこちら


えぐち























コメント
ステキな内容と写真をアリガトウゴザイマシター もうもったいない内容で恐縮です……
  • fukushima michiyo
  • 2013/07/26 5:45 PM
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

  • コラボレーションレッスン
    fukushima michiyo
  • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
    yayoi

リンク

プロフィール

キーワードで探す

フィード