コラボレーションレッスンvol.3

初冬の清々しい青空の本日、
福島三千代先生とRosetta*Hクリスマスレッスンの2本だて@ELISE(ヘアサロン)。
ほとんどの方がランチを挟んでの2つのレッスンを受講。
みっちり1日リースレッスンデーとなりました。

自宅も引っ越したので、ヘアサロンへ向う経路が変わり、まずは多摩川沿いを走るバスに乗ることに。
窓の外には冠雪した富士山がくっきり。
背筋がしゃんとなる感覚を味わい、久しぶりに携帯ばかり見ないで景色を堪能。
(ホントは途中事故で渋滞し、遅刻するんじゃないかと若干あせりつつ)

全ての乗り継ぎをダッシュで、なんとか予定時間少しオーバーで到着。
福島先生もお越しになられており、
準備整え、午前の部福島先生とのコラボレーションレッスン、
指編みリースのレッスンスタート!



リリアン編みの原理ですよー、と福島先生。
なんとなくカンタンに聞こえるその言葉と裏腹に、最初はみなさん???な感じではありました。

何回か練習して、ほどいてを繰り返して進めば大丈夫!とのことで、
アンゴラとウールの毛羽に若干目鼻がかゆくなりつつも、みなさん真剣に編まれておられました。



ホントにこれからリースの土台ができるんかしら??と思うような形状。
なんだか小動物にも見える物体がみなさんの手の甲にだらーんと垂れ下がって。



が、しかし糸が終わって手から外し、目を整えていくとあらら!!
ちゃーんと筒状に編み上がっているではありませんか!!
これを芯になるチューブに通し、つなぐとリースのできあがりです!



上質な印象のアンゴラとウールに合わせて、我々は暖かみのある花や実をご提案。
寒い季節にしばらく飾っておける、暖かい印象のリースが完成です!



クラフト業界では、指編みという技法が流行の兆しだそう。
まさに人の手から生まれるこの編み目、作り手でいろんな表情が出ていました。

ランチを挟み、午後の部Rosetta*Hのクリスマスリースレッスン。

グリーンは使用せず、季節らしい実物をたくさんご用意。


まつぼっくりにワイヤーをかけ、
全体のバランスを考えながらいろんな表情の実物をそれぞれチョイスされて。



こちらでレッスンを始めてちょうど1年。
本日のみなさんは半年以上ずっとお越し頂いている方ばかりで、
ポイントになる枝の使い方で
みなさんそれぞれの「らしさ」が表れて、その話しで盛り上がりながら、
手慣れた感じでさくさくーっと作っていかれました。



午前の福島先生のリースも並べ、最後はみんなであれこれお話をして本日終了。
終わる頃にはキレイな夕焼けが外に広がっていました。

長い時間でしたが、みなさんおつかれさまでした!
早速お家に飾って、冬の季節をお楽しみいただけているかなー。


来週以降、まだまだクリスマス、お正月とレッスンがあります!
内容もいろいろ、ぜひご参加くださいませー!
こちらからスケジュール確認できます→

本日もあと少し、これからの納品に向けての準備を。
最近は早めに就寝し、日の出と共に起床し、朝から動くようにしています。
健康に留意し、元気じゃないといい仕事できないですもん!
寒い毎日、しかもすごく乾燥していますので、みなさんくれぐれも風邪にはご注意くださいませ!

明日は朝から大量の検品ー。アトリエは淡いピンクとグリーンのアートフラワーに包まれます。


えぐち















 

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

  • コラボレーションレッスン
    fukushima michiyo
  • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
    yayoi

リンク

プロフィール

キーワードで探す

フィード