11年半ぶりの京都へ

意味深なタイトルでスミマセン。
そして突然の発表になりますこともお許しくださいませ。
ちょっと長めのブログになります。

とても間際のお知らせになりましたが、
この10月末、アトリエ兼自宅から京都へ引っ越しいたします。

Rosetta*Hは今後、
わたしの実家(美容室)の一角に、小さなフラワーショップとして活動を続けていきます。
今までの商品に加え、生花や植物も取り扱います。


京都へ。
いつか帰ることを決断しなくてはいけない、と東京に来た11年半前からずっと思っていたこと。
両親が老いたとき、近くで見るのはわたしだけだからです。

今年の2月に出産して、その1週間後父がこの世を去りました。
里帰り出産のため、年末から実家で過ごしておりましたが、
数日おきに母とお見舞いに訪れるも、反応もほとんどない状態でした。

心配な気持ちのまま出産の為入院し、
出産して数日経つと、母が父が厳しそうだと不安そうにしていました。
もう1年以上、いつ何時容態急変になるかもしれないとは言われていたけれども、
その時が来るとやはり、母もわたしも何とも言えない気持ちになりました。

子どもは出産直後から酸素と血糖値の値が足りずNICUに入っていて、
その退院の日の早朝、
父は母とわたしの旦那さんが駆けつけるほんの数分前に、旅立ちました。
何でも待つ事ができなかった、気の短い父の気性は、
こんなところにまで現れたのかと思ってしまったほど、
家族が向かう時間も待てず、すっといってしまいました。

母はとても元気な人で、父の事もあったので、健康に気を遣って過ごしていたのですが、
実は昨年12月に病気とけがの間のようなことで、数日緊急入院していました。
(今はすっかり元気にしています)

40年ほど美容室を続けてすっかり地元の人になっている母を
仕事をやめてから東京に呼ぶのは難しいこと。
父のことと子どもが産まれたこと、そのタイミングを考えると、
京都に戻ることは今なのではないかと、決断に至りました。

まずは実家である美容室の一角から、京都での活動を始めていきます。
11月中旬以降、早めに再開したいと思っていますが、
引っ越し直後保育園が難しそうなので、思うようにはいかないところはありそうです。
母も無論仕事があり、子ども見といて!ってわけにもいきませんので、
できることからスタートしてければ、と思っております。

あ、樋口はもちろん東京在住ですので!!!
アトリエという拠点はなくなりますが、
世田谷のヘアサロンでのレッスン(年4回ほど予定)や
打ち合わせと作成も続けていきます。
そして、わたしも時には上京して、仕事していく予定です!
販売店さまも引き続き取り扱いを続けてくださいます。

当面のスケジュールとしましては、
10月17日、Sugar townさんでのワークショップ、
21日ヘアサロンでのレッスン、まだ参加いただけます!!
銀座のアコメヤトーキョーさんでのイベント出展も22日まで続いています。
(数量限定のため、商品が少なくなってきたようです!)

現段階で9日までのお仕事のご依頼はほぼいっぱいの状況です。
また、アトリエ引っ越し期間、10月13日から11月上旬の間は、
ご依頼に対応が難しいこともあると思いますので、
何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。
(できるだけお応えしたいと思っていますので、何かありましたらご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。)


東京。
11年半前に思いがけず出会ったフラワーショップの仕事を得て、暮らし始めました。
最初の1年は自分だけがよそ者な感覚が抜けきれなかったけど、
住めば都、とても大好きな街になりました。
ここから去るのはとってもとってもさみしい気持ちですが、
生まれ育った京都での新たな暮らし、
地元で待っててくれてる友人たちとの再会、それもとても楽しみでもあります。

たくさんの人と出会って、どれだけ勇気づけ励まされここまで来ただろうと思います。
子どもの時から人との出会いには恵まれた人生、
みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

Rosetta*HのHの文字は、両親が続けてきた美容室の頭文字です。
同じ仕事には就きませんでしたが、どこかで引き継いだものを残したくて。
そして誰よりも亡くなった父にそっくりな我が子、看板ボーイになってくれるかしら。
(長年の実家のお客さんに
「いや(関西でこの場合いやは驚きの表現)、先生(父のこと)そっくりやん!」
っていうのをネタにしようと思うくらい似てる)

なんだか永遠の別れのようになってきましたが、新幹線で2時間半!!
少し距離は離れますが、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

残りわずかの東京での生活と仕事、さみしい気持ちに浸れるほど余裕もありませんが、
元気にがんばります!!
ぜひぜひ、10月のワークショップとレッスン、参加お待ちしておりますー!
おしゃべりも楽しみましょう!!

あ、忘れていました。
お店の住所などショップ情報はまたオープンのめどがつきましたらお知らせいたします。
観光やショッピングができる街中ではありませんが、
阪急桂駅から徒歩7分ほどの場所になります。

えぐち















 

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

  • コラボレーションレッスン
    fukushima michiyo
  • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
    yayoi

リンク

プロフィール

キーワードで探す

フィード