ここ最近のお仕事など

随分blogを更新しておらず、季節はすっかり夏になりました。

興味のある方はRosetta*H facebookページもご覧いただければ幸いです!

(名前がRosetta-Hなります。)

 

とはいえ、こちらでもいろいろ画像とともにご紹介させていただきますので、

引き続きゆっくり更新ではありますが、よろしくお願い致します。

 

 

4月はまずイノブン桂川店でのpop up shop、

地元でのはじめてのショップへの出店イベント、お声がけいただきうれしかったです!

母の日にリースを販売していただける、というところから、

先行して4月中旬からヘアアクセサリーを販売していただくことになって。

販売数日で、追加要請いただけるといううれしい悲鳴も!

お店のお客さまも、「行ったよー」「見てきたでー」と、わざわざ足を運んでくださって。

 

そして、商品を販売していただいて3年目になる、

スタンダードブックストアあべの店さまで、

3月のイベント参加に次いで、4月ははじめてのリースワークショップ。

 

 

リースはじめて作ります、自己流でやってたので一度習いたかった、など、

母の日にプレゼントされたり、ご自分用に作られたり。

終了後のアンケート、スタッフの方が見せてくださって、

みなさん全員、とってもよろこばれてまたぜひ参加したいと、うれしい感想をいただきました。

秋冬にまた実施予定です!

 

 

プライベートで行った、岡山のスイトピー生産者さんでの花摘み。

大好きなスイトピー、今年の出荷を終えた畑に入り夢中なひとときを過ごしました。

 

摘んだ花は、直前に起きた熊本地震への募金のチャリティーブーケに全て使ってみたらどうかなと、

帰りの車中で思いつき、しっかり水揚げして翌朝束ねました。

そして翌日から約1日半で、全てをお買い求めいただきました。

ご協力ありがとうございました!!!

 

 

摘みたての茎の表面からじわっと液体が出て、茎を持つ手のひらがべたべたに。

「摘みたてはこんなんなんですよ」と生産者さんから教えていただきました。

蔓や葉も摘ませてもらい、ますます好きな花になりました。

インスタグラムを通じて知った生産者さん、お二人のお人柄も一瞬で大好きになりました。

スケジュールを合わせて来年も訪れてみたいと思っております!!

 

5月8日の母の日。

ゴールデンウイーク明けてすぐの母の日、ご注文が間際になりやすい傾向のカレンダー、

そして前日7日は保育園の預かりがない土曜、今の状況では限られた数量しか対応できない自分たち。

それでもできるだけお請けしたい、でもまだはじめて間もないお店だし...

いろいろ不安要素が先に頭をぐるぐる。

そんなこんなで仕入れ少し気弱な数量にしたら、追加2回で花を仕入れることになるくらい!

うれしい誤算でした。

前日の土曜は発送などでいちばん大変な時なのですが、

子どもは近所に住む、大阪花屋時代の後輩一家がまたまた預かってくれて!!

お店の仕事に集中させてもらえました!!!

(オープン準備のころも数回預かってもらって、本当にありがたいです!常々ホントありがとう!!)

 

Rosetta*Hでは常に季節の特に草花をお店に用意しています。

母の日もそれらをいろいろ入れて、そして色がきれいなカーネーションもたっぷりと。

春から夏へと季節が移ろう、そんな感じがイメージできるアレンジメントができたかな??と思ってます。

お母さまのお好み、ご自分のお好み、またRosetta*Hらしさをとお任せいただいたオーダー、

予想を超えるご注文、ご来店、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

久しぶり店頭での母の日のお花販売、子どもたちが子どもだけで、またお父さんと一緒に、

お店にある花をどれがお母さんが好きかなーと選んで、

大切に抱えて帰っていく姿が、母になったわたしには前より更にうれしく感じました。

 

5月後半は以前からずっとご依頼いただいている、アパレルメーカーさんの展示会装花。

まだまだ遠方の出張は日帰りですが、新幹線で東京へ。

 

 

 

秋冬ものお洋服の展示ですが、今回はスイートなイメージの花をご希望されて。

ひとつの種類をたっぷりまんまるに束ねた花を、シンプルなガラスベースに入れ、

いくつも並べてとても豪華な印象でした。今回は全てアートフラワーで装花いたしました。

 

3月からはお店で定期的なレッスン、今までの東京レッスンは四季に1度行っていたり、

日々は店頭での販売や、オーダーいただいたいろんな商品を作っていたり。

また表参道のSugar townさんや大阪阿倍野のスタンダードブックストアさんなどでの、

定期的な商品販売のオーダーを作ったり。

 

花屋は今今でいろんな仕事が入って、それに対応することにとても楽しさがあると、

わたしはこの仕事に就いたころからずっと思っています。

久しぶりにこのblogを書きつつ、ご来店のお客さまを接客対応して、

今週以降のスケジュールをリスケしながら、また新しいスケジュールで仕事を進めていく。

どんな仕事もきっとそうだろうけど、予定があるけど、またすぐそうじゃない予定で進んで行く。

それでも先日までのバタバタは少し落ち着き、

店頭でここしばらく完売して補充が追いつかなかったドライフラワーのリースを作っていこう、

blogで3月から再開できたレッスンやその他もっとじっくりいろいろご紹介しよう、

online shopの商品も新しく作って掲載しよう、

そんなこんな今月残り10日間の仕事を進めていこうと思っております。

明日の定休日は植物の仕入れに。やや品薄の店頭に水曜には観葉や草花苗など、またいろいろ並びます。

生花の注文も来週明けまで既にいくつかいただいているので、季節のいろんな花も定休日明けに店頭に。

暑いし雨も多いうっとうしい季節ではありますが、ぜひお店にも遊びに来てください!!

 

そしてそして7月6日から13日まで夏季休業をいただきます。

完全オフはお正月以来、北の大地で自然と共にゆっくりしてきます。

 

えぐち

 

Rosetta*H 

京都市西京区桂上豆田町39−102

次のお休みは6月21日(火)

25日(土)は14時からの営業となります。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

最近の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

  • コラボレーションレッスン
    fukushima michiyo
  • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
    yayoi

リンク

プロフィール

キーワードで探す

フィード