3月から再開したレッスンのこと

 

 

中目黒ショップ→アトリエ&ヘアサロンレッスンやプライベートレッスン、

時折イベントでワークショップ、という感じで東京時代はいろいろレッスンやワークショップを行ってきました。

京都に来て、子どもが保育園に落ちていたということもあり、なかなかレッスンにまでたどり着けない日々。

ようやく3月からレッスンを再開することができました。

 

まずは3月、スタンダードブックストアあべのさんでのイベントでのワークショプから。

こちらは以前のblogに書きましたので省略。

京都と東京、どちらもかすみ草のリースをお作りいただきました。

 

 

ふんわり、かつぎっしり。

小さな小さな、ほんとに小さなかすみ草の束をいくつもつけていく。

 

 

 

じっくりかすみ草の花を見つめて、時には無言で集中しながら2時間ほど。

みなさんすてきな真っ白のリースを作っていただきました。

このリース、お越しいただけなかった方からいくつか注文いただいたり、

後日レッスンを依頼いただいたり、現在もまだ続いております。

周年出回る花ですので、ご希望の方はいつでもご連絡くださいね♡

 

そして、4月はファブリックボードに春色のアートフラワーをデコレーションする内容。

母の日のギフトを手づくりしてみては?というご提案でした。

 

 

グルーガンはじめて!!という方も何名かいらっしゃいましたが、

みなさんかわいいボードを作られました!

 

 

お花は自由にお選びいただいたので、ちょっとした違いでみなさま違う感じに。

お母さまへのギフトに、そしてご自分用にお二つ作られた方も!!!

付ける花でいろんな感じになるので、また季節の違う時にレッスンしてみたいと思います。

 

そして、スタンダードブックストアあべのさんで、母の日に贈るリースのワークショップも

開催していただきました。

 

 

こんな感じのナチュラルな感じに、ベリーを2種類。

 

 

いつも担当していただいているスタッフさんは、ご自分のお母さまをレッスンにご招待。

それが母の日のプレゼントに!!!素敵!!

レッスン終了後は、みなさんと一緒にティータイムさせていただき、

いろんなお話させてもらって、楽しいひと時でした。

また秋冬にお店へお邪魔して、季節のリース作りをさせていただく予定です!

 

そして、母の日を終えて5月のレッスン。季節の花を活ける、初夏の花バージョン。

 

 

お家で花を活ける機会は圧倒的に花器に活けること。

オアシスに挿すことは、ほとんどないと思います。

それはそれで楽しいので、7月はそのレッスンに致しましたが、

日々、店頭で花を買われる時に悩まれる、組み合わせや本数。

意外とどうしていいかわからないというお声はよく伺います。

というわけで、季節ごとにこのレッスンを開催したいと思っております。

 

 

5月はバラのシーズン到来だったので、

そこへ庭にあるような季節の草花をいろいろとご用意してみました。

庭で摘んでさっと花器に活けたようなデザインや、ブーケのようにきゅっと組んだデザインなど、

レッスンの時間の間に2〜3パターン、いろいろ試していただきました。

 

そして今月6月は白いアジサイを使ったレッスンを、

東京と京都で内容を変えてレッスンいたしました。

 

 

まさかまさかの子ども連れでの東京レッスン。

車中(今回は東京に植物の納品があり、車で向かいました)ご機嫌だったけど、

場所見知り&人見知りで、レッスン中はぐずぐず。

「泣き声もかわいいわねー」なんてみなさん優しい...ご迷惑おかけいたしましたが、

みなさますてきなリースを続々お作りに。

 

 

ぐずぐずだった子どもに気を取られ、みなさんのすてきな作品は撮影できずでしたが、

こんな感じのシルバーリーフと白いアジサイで涼しげな印象のものをお作りいただきました。

 

そして京都ではこんな感じに。

 

 

ローズマリーや実物を合わせて、こちらはすがすがしい印象を大切にデザイン。

4月のスタンダードさんのワークショップでも好評だった、リースのベースからご自分で作っていただくスタイル。

 

 

アートフラワーのあじさい、葉もリアルな感じだったので、

入れ込んで作られる方もいらっしゃいました。

 

 

ローズマリーを入れるまでの色合いもなかなかナチュラルでいい感じでした。

 

 

 

京都ではどんな方がお見えになるのだろうと、最初は緊張していましたが、

知り合いの方や友人、そのお友だちや日々お花を買いに来てくださるお客さまなど、

すでにこの数か月何度も参加いただいた方もおられ、うれしいです。

 

花を作りながら、花のことや日常のこと、子どものことや旅行したことなど、

みなさんといろんなお話ができること、レッスンしながらわたしもとても楽しませてもらっています。

 

Rosetta*Hのレッスンは、みなさんが作りたいと思われる気持ちを形にすることを心がけています。

サンプルはご用意いたしますが、あくまでサンプル。

素材を手にし、考え、心に浮かんだデザインを、思ったように作り上げていく。

時には手を動かしていく中で、これ!と思うデザインができたりすることもあると思います。

みなさんの作品が出揃うと、サンプルがすごーく平凡な感じに見えてしまうほど、

人の手が変わるとこうも違うのかと、毎回仕上っていくのが本当に楽しみになります。

 

東京レッスンは、続けてお越しいただいている方が多いので、京都のレッスンよりやや難易度を上げておりますが、

もちろんはじめての方もお楽しみいただけますので、どうぞ遠慮なくご参加ください!!

次は9月21日(水)11:00-13:00を予定しております。

 

 

京都は7月、21日と30日にひまわりのバスケットアレンジメントをレッスンいたします。

子どもの頃に育てたような、真ん中が黒いひまわりだけじゃなく、

モダンな印象や色合いのものも、今たくさん市場に出回っています。

 

インテリアに溶け込むバスケットを使って、

季節の草花と一緒に、アレンジしていきたいと思います。

 

レッスン前には、デモンストレーションっぽく、わたしが先にアレンジメントを作ってみようと思います。

(以前こんな感じでやってみました)

 

お店で行うレッスンは、スペースが狭くて2名から3名さまのレッスンになるので、

もしお友だち同士でお越しになられる場合は、

別日のレッスンも行いますので、お気軽にお問い合わせください。

 

レッスンの詳細はこちらから→⭐︎

 

来月もご参加お待ちしております!

 

えぐち

 

Rosetta*H

京都市西京区桂上豆田町39−102

9時から18時の営業

 

次の休みは

7月6日(水)から13日(水)

(通常定休の5日(火)は営業いたします)

19日(火)となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    カレンダー

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>

    最近の記事

    カテゴリー

    過去の記事

    コメント

    • コラボレーションレッスン
      fukushima michiyo
    • Rosetta*H gR switch内にショップオープン
      yayoi

    リンク

    プロフィール

    キーワードで探す

    フィード